スピリチュアルヒーリングとは

スピリチュアルという言葉が多く聞かれるようになったこんにちですが、みなさんはスピリチュアルヒーリングというものをご存知でしょうか?
スピリチュアルヒーリングにはいくつかの方法があると考えられています。
では、具体的にスピリチュアルヒーリングとは何なのか、少しご紹介しましょう。

 

スピリチュアルヒーリングとは、「肉体、精神、霊(もしくは魂といった霊的な要素)」の各エネルギーのバランスの崩れや不調和によって病は起こると考えられ、その各エネルギーのバランスを整える治療法の事を言います。

 

 

具体的なスピリチュアルヒーリングには、シャーマンによるシャーマニズムや、神の代理人と言われる人や天使、預言者などによる癒し、神智学や超能力による癒し、
また最近ではアロマやマッサージといったリラクゼーションによる治療もスピリチュアルヒーリングとして注目を浴びるようになりました。

 

スピリチュアルヒーリングは、「精神」と「霊的な要素」に対してはたらきかける治療法であるため、直接肉体的にはたらきかける事はありませんが、スピリチュアルヒーリングの方法によっては、体の一部に触れたりする事もあります。

 

 

現在のところ、スピリチュアルヒーリングが肉体的な治療に対して、有効であるという証拠は得られていませんが、昔から「病は気から」という言葉もある通り、スピリチュアルヒーリングによって精神的に高揚を得られたり、反対に安らぎや癒しを得られる事ができれば、肉体的な治療にも効果が表れるのではないかと期待する事ができますね。